それぞれのダイエット法

こんなニュースが出ました。

若返り(アンチエイジング)・癌治療・慢性疾患に効果的なばかりか、将来的な宇宙旅行で人体を守ってくれる薬が3年以内に市販されるかもしれないそうです。⇒カラパイア
加齢・癌の発生・各種の変性疾患の主要な要因はDNAの損傷で、また放射線に暴露したときもDNAが損傷してしまう。このDNAの損傷というのもほぼほぼ偶然だというデータもありますね。ていたらくな生活をしていても元気な人もいれば、弱ってしまう人もいるし。このアンフェアも薬がなんとかしてくれる時代になるのですね。
でもその薬は万人に届くの?ま、とりあえず、DNAの修復に効果があるという「ブロッコリー・きゅうり・アボカド・枝豆といった食品」を意識して摂取をすればいいかなあと思っているのですが。

 

家族で、あるいは知り合いの中で、ダイエットを成功させた人がいると

まわりは感化されます。
うちでは一番痩せにくいはずの私が痩せたことから、期せずして2人の娘たちもダイエットをやりだしました。
勧めていた時にはそっぽをむいていたのになんてことだ!

ただやり方が違います。

私は食事セーブと食事の時間帯、水分のとり方に注意しました。(今は終了させて筋トレに移行しています)

ひとりはお味噌汁ダイエット

これは私が推奨しているものです。
一椀で栄養が完結できるお味噌汁を用意し、食べる。
朝、昼はプラス炭水化物もしっかり摂って元気に動き回る一日を目指し、夜はお味噌汁だけ。お菓子はやめる。

もうひとりはジムトレーニング

朝はきな粉牛乳で昼はしっかり食べ、軽く炭水化物を摂取したら筋トレと30分のランニング。帰ったらたんぱく質と甘みがごほうび。お菓子は食べてる。

ふたりとも痩せました。そしてふたりとも正しい痩せ方です。

急激に痩せることはありませんが体重は明らかに落ちてきました。

 

ジムトレーニングをした方

肉質が変わってきたのです。霜降りからオーストラリア産の牛になった感じ。(我ながらひどいな汗許せ!)
ふにゃふにゃ~からピッとしてきた感じ。

ただ問題は
O脚のくせのまま自分の好き勝手に走っていると膝が痛くなるということ。

今はテーピングで対処できています。これが若さ。対処をちゃんとすると効果が早い。

 

夜の食事を軽くした方

なかなかやるなあと思うのはひとりめ。お菓子に気持ちが揺らがない。ピタッと食べるのをやめることができる。
これは朝、昼をしっかり食べているから。
そして、ここからが大事なのだが「早く寝る」ということです。

「なんかさあ、早く寝たら痩せてたわ。」

知識からではなく体感から自分で導き出した結果です。

これには肝臓の働きがからんでくるのですが、こういったことをいろいろ私が言っても聞いてない。ただ、私が用意しているお味噌汁をひたすら食べています。

 

私の最近の反省

脂質の目標量は、1日に必要なエネルギー量の20%~30%です。
1gの脂質には9kcalのエネルギーがありますので、計算式は
脂質=(推定エネルギー必要量×脂質のエネルギーに占める割合)÷9
例)150cmの30代女性で身体活動レベルふつう(II)の場合、
小さい値は、(推定エネルギー必要量1880kcal×0.20)÷9=42g
大きい値は、(推定エネルギー必要量1880kcal×0.30)÷9=63g
また、脂質のうちの「飽和脂肪酸」の目標量は、1日に必要なエネルギー量の7%以下です。
やはり 9kcal のエネルギーがありますので、計算式は
飽和脂肪酸=(推定エネルギー必要量×0.07)÷9
例)150cmの30代女性で身体活動レベルふつう(II)の場合、
(推定エネルギー必要量1880kcal×0.07)÷9=15g
目標量は15g以下となります。

飽和脂肪酸というのは動物性の脂肪に多く含まれ、コレステロールや中性脂肪などの血液中の脂質の濃度に関係し、脂質異常症(高脂血症)や動脈硬化、特に心筋梗塞との関連が高いと考えられています。

牛肉や豚肉の脂、乳製品に多く含まれます。飽和脂肪酸を多く含む脂肪は、常温で固体である事が多いのが特徴。
(パーム油ややし油は植物性ですが、飽和脂肪酸を多く含みます。)

 

はい。たくさん摂取しておりました。
いつもコーヒーをカフェオレで飲むんですよね。どれだけ牛乳飲んでんだっていうほどになっていました。おまけにヨーグルトも食べるし、ナッツ類も脂肪は多い。
私はあまりお腹が出る方ではないのですが「?」と感じて食べているものをもう一度考えてみると糖質は少ないが脂肪は多い。チーズもよく食べます。
なるほど。これは反省です。わかってからは早い。お腹はすっきりです!

 

いろんなダイエット法があります。

まず、2週間はやってみてください。そんなに簡単には変わりませんが着実になにかが変わります。
それを乗り越えたらあと2週間。とちゅうドカ食いをしても早く戻す方法を知っていれば大丈夫です。

二子玉川,ダイエット,ハイヒール,痛み,痛み防止,カイロ,O脚,X脚,膝痛,腰痛,肩,不妊,尿もれなどご相談ください。