MENU
電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

股関節を外転させる筋肉①中殿筋②小殿筋

目次

股関節を外転させる筋肉①中殿筋②小殿筋

今年も始まりました。「痛み」がわかる治療家として、今年もお手伝いしていきます。よろしくお願いいたします。
肩が痛い?膝が痛い?腰が痛い?太ってる?O脚?X脚?不妊?しわ?運動の仕方がわからない?・・・

結局、自分で自分のからだを動かさないかぎり、一瞬良くなっても変わらないのです。

こんな正論、ホントはみんな知っている。

こんなことを言う方がバカを見るくらい、世の中はビジネスにあふれています。
いいと言われると使ってみたくなるし、流行だと言われれば有名な先生の指導も受けてみたくなる。
そしてそれが楽しいし、おつきあいでのネタにもなります。やってみたいというむずむず感が抑えられなくて。

これぐらいのノリでやっていける時はまだからだは元気なのです。

そうじゃない場合。
まだなんとかなるんじゃないかと探し回ってとりあえず通っているけど結果が出ているように思えない。

(なんでこんなに長くジムに通ってるのに体が作れてないの?)
(なんでここを指導されてないの?)
(これだけ通ってなんで治ってないの?)
(なんで説明されてないの?)

と思う事があります。もったいないなあと思います。

 

どうせやるなら、ちゃんと、明確に意識しながら動かす方がからだは作れるのに。

ですので、今年も読んでくださっている方々が、運動をするときに少しでも役に立つように、独自の視点で書いていきます。
からだの形と歩行の仕方がその人のからだの癖です。
それを理解して運動してくださいね。わからなければ来てください。数あるスポーツをやってきたことが役に立つようで嬉しいです。

世の中の人、すべてがアスリートを目指すわけではありません。ほとんどが一般人だし、それでいいんじゃないですか?
アスリートと言われる人のすべてが健康なのではないし、かえって早死にすることも多いのだから、効率的な運動をコンパクトに意識してやり、自分の人生の本当にやりたいことに時間をかけてくださいね。

 

あのiPS細胞の山中伸弥教授が言われました。
「体の働きすべてを100だとしたら、まだ10ぐらいしかわかっていない」そうです。

 

 

股関節を外転させる筋肉

 

股関節を外転させる筋肉の筆頭は①中殿筋です。

 

 

中殿筋

中殿筋は屈曲させる筋肉としても出てきました。(⇒股関節を屈曲させる筋肉⑦中殿筋⑧小殿筋)
股関節において中殿筋はたくさんの働きをしています。

 

股関節の外転に伴う股関節の外旋(後部繊維)、屈曲にも働きますが

この中殿筋は股関節を[外転]させる、[内旋]させる筋肉の筆頭です。

この筋肉は小殿筋とともに「あしを横に踏み出す、歩く」という動きに不可欠です。

そして直立の時には骨盤を支えています。

 

②小殿筋も屈曲の項と同じです。

 

小殿筋

サイドの動きは中殿筋と小殿筋です。

片脚に体重がかかるという事をしないかぎり、鍛えられない筋肉。

 

簡単なステップ(ダンス)がうちでは大うけです。それで十分です。きついから。

 

 

あごが「カクッ」というかなり大きな音と激痛が付随するようになったわが娘。

「だ~か~ら~、うつむきながらゲームするんじゃないよ!」
「下向いたまま、食べないで!」
「ず~っと下向いてるよ?」

ずっとずっと言い続けてきたのに言う事をきかなかった。

しかし激痛に降伏した。

下顎はぶらさがってるだけです。左右なんて姿勢次第ですぐに崩れます。
何か大きなことがないと習慣を変えられないのは人間の性(さが)でしょうか。

「痛み」はからだからの警告です。教えてくれているのです。

できれば軽いうちに気が付いて、大ごとにならないうちに対処したいですね。

いやあ、ちょっと~、いい姿勢でお食事できるじゃないの!

頼むから続けてね。痛みがなくなったんだから。

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次