首が痛い!「この差ってなんですか?」まとめとおすすめ番組

①首を後ろに倒した時に痛い人

②首を前に倒した時に痛い人

③首を横に回した時に痛い人

この三つの原因と改善方法です。
やれば必ず良くなりますよ!
続けることが大事ですね。

 

①首を後ろに倒した時に痛い人

[原因]

姿勢の悪い方は頭が前に倒れます。
前を見なければいけないので、目線を上げようとして無理に顔を上げます。

すると椎間関節に負担がかかり、炎症を起こして痛みが起こることが多いのです。

頭が前に出たまま、首を持ち上げているので、アゴが上がってしまいます。

 

[改善方法]

首を正しい姿勢に矯正するためにオススメなのが「アゴ引き訓練」

①アゴを引く。
②アゴを指で押す。
③背中が動かないようにする。

朝晩5回ずつ。1カ月ぐらいで姿勢が矯正されます。

 

②首を前に倒した時に痛い人

[原因]

首が原因なのではなくて、背中の筋肉の炎症が考えられます。

 

 

どれくらい背中の筋肉が固まっているのか簡単にチェックする方法があります。

 

[背中の筋肉の固まりチェック方法]

①かかと・お尻・背中・後頭部を壁に付けます。
②両腕を肩の位置まで上げます。
③両腕を壁から離さないようにゆっくり上げていきます。

腕を上げるにつれて頭が前に出てくるのはダメですよ。

 

[改善方法]

オススメなのは「雑巾がけ体操」

①両ヒザ・片手を地面につきます。
②指先を一番遠いところにゆっくりと、腕を内側から外側に大きく回します。

朝晩左右5回ずつ。1カ月ほどで筋肉が緩みます。

 

③首を横に回した時に痛い人

 

[原因]

首は、実は首だけで回すのではなく、からだ全体で回します。背中の周りの筋肉が連動していきます。

背中の周りの筋肉が凝り固まっているのに、無理やり曲げようとするので痛みが出ます。

 

[改善法]

背骨のまわりの筋肉をほぐす体操、「タオルを使った体操」が有効です。

①タオルを背中にかけます。
②からだをまっすぐな姿勢に保って、ゆっくりと、右・左に大きくひねります。

朝晩左右5回ずつひねります。単純な動きですが普段しない動きなのでやった方がいいです。

 

筋肉を凝り固まらせて、姿勢自体を変形させていくことのないようにしたいものです。
今回はとても参考になる内容だったので、知識のひとつとしていただけたらなと思います。

 

おすすめした番組はこれです。

NHK【総合】2月4日(日) 後9:00「第5集 “脳”すごいぞ!ひらめきと記憶の正体」

究極のネットワーク臓器“脳”の美しくも神秘的な世界

 

※放送は終了しています。

 

 

参考になったら嬉しいです♫

 

耐震マットとハイヒールに関してはおまかせください!
西洋医学・東洋医学、両方の立場からあなたのからだをサポートできます。

二子玉川,ダイエット,ハイヒール,痛み,痛み防止,カイロ,O脚,X脚,膝痛,腰痛,肩,不妊,尿もれなどご相談ください。