MENU
電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

股関節を外旋させる筋肉⑥縫工筋と「股関節と足裏」に効くダンス

目次

股関節を外旋させる筋肉⑥縫工筋と「股関節と足裏」に効くダンス

今日から「さいたまスーパーアリーナ」で BRUNO MARS(ブルーノマーズ)ワールドツアーです。
すごく詳しいわけでもないので偉そうなことは言えないのですが、

全然聞き取れないなあと思いながらも洋楽はよく聞いています。

過去にちびっとダンス系をやっていたことがあるので、いろんなアーティストのPVを見て、真似しています。
(ただ遊んでいるだけ汗)

体づくりといろんなダンスをつなげたいと思っていたら楽しい動画が!

 

 

バングラ(バングラディシュとは異なります)

なんと ED SHEERAN (エド・シーラン)も来てるんですよね。ライヴ・イン・ジャパン2018です。

 

ED SHEERANの「Shape of You」をインドの民族ダンス「バングラ」でカバーしたもの。
ボリウッド映画のダンスシーンでも良く使われています。

⇒Bhangra Empire – Shape of You Freestyle

 

 

股関節の動き!

そして何よりも 「足裏のバネ」!

できてもできなくても ただなんとなく4小節(たったの)ぴょんぴょんしているだけで 

もう体が足裏から温かく、うだうだしていたのにやる気が!

 

 

 

ダンスは筋肉の連動です。

膝に不安がある私は、はじめ、床にしゃがんでぴょんぴょんが怖くてできませんでした。

そしてそのような動きは必要にも迫られていないし、何年?何十年?やってなかったことでしょう。

いつの間にやら動かし方さえわからない。

膝が悪化するのも嫌だけど・・・とも思ったのですが、(長時間のうさぎ跳びのようなものは膝に負担をかけるので近年の運動部ではやらなくなりました)

 

 

なんのことはない。できました。膝も大丈夫です。

 

 

この動きも分析すれば、数ある筋肉が連動してなりたつことがわかります。

やってみることによって、眠りかけた筋肉が目を覚ましてくれたらもうけものです。

 

 

 

ダンスのいいところは、速さがあることです。

遅れないように、早すぎないようにすることが、他の運動とはまた一味違って、体幹を鍛えることになるのですよ。

 

もっと動きたいわという方にはこれ。ダンススクールの生徒たちです。

⇒ED SHEERAN – Shape Of You | Kyle Hanagami Choreography

 

 

今回の股関節を外旋させる筋肉はラストの縫工筋です。

股関節を外旋させる筋肉

縫工筋

 

もう何度も出ていますね。

股関節を屈曲させる筋肉③縫工筋

股関節を外転させる筋肉③大殿筋④縫工筋と「骨の役割り」について

 

股関節を屈曲・外転・外旋させる人体の中で最も長い筋肉です。

膝関節の屈曲に関わる筋肉です。

 

縫工筋は二関節筋です。

二関節筋とは2つの異なる関節をまたいで作用する筋肉です。

二関節筋である縫工筋は、股関節の屈曲と膝関節の屈曲に関わりますが、この2つの動きが同時に生じる場合は、縫工筋の働きは弱くなります。

なので、椅子に座って膝を組む、床にあぐらをかくときなどに体を少し後ろに傾けますが、これはこの筋肉の起始を引き上げて筋肉の長さを伸ばし、屈筋としての機能を高めて膝を楽に組めるようにするためです。

 

縫工筋と薄筋、半腱様筋の三つの筋腱の停止部をは鵞足(がそく)と言います。陸上競技やサッカーの選手、ランナーにしばしば生じる膝の内側の痛みを「鵞足滑液包炎、鵞足炎」といいます。ランニングのやりすぎなどが原因とも言われています。

骨盤が前傾している人に、この縫工筋の収縮がよくみられます。

 

 

骨盤が前傾している人はX脚、XO脚に多いです。
収縮しているのは縫工筋だけではありません。腸腰筋・大腿直筋・恥骨筋・大腿筋膜張筋などが収縮しても骨盤は前傾します。

 

収縮して何が悪いの?

 

答え

腰が曲がっていく(股関節が屈曲していく)ということなのですよ。

 

自分ひとりではどうしても納得のいくところまでできないストレッチがあります。

伸びるとびっくりするぐらい体がリラックスできます。

筋肉は縮めたり伸ばしたり。

そして表面にある皮膚も柔らかくいられるのではないでしょうか。

 

動かしていないところの皮膚は、張りがなく、潤いもなく、硬くなってると思いますよ。

 

先日、トレーニングで「首」が激変した方がいらっしゃいます。

ご本人が気付く。

これがポイントです。

めんどくさいけど、やらなきゃ変わらないから。

 

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次