生き残ろうと頑張った人に「運」がやってくる

「運がいい人」とは、「生き残る確率が高い人」のこと

脳科学者(医学博士)であり、作家でもある中野信子さん(ホンマでっか!でも有名)は、

「運がいい人」とは、「生き残る確率が高い人」のことだと言います。

 

そう聞くと単純なわたしは

「やはり健康で長生きか⁉」とからだにつなげてしまうのですが、どうやら外れでもなさそうです。

 

適者生存と運者生存

 

チャールズ・ダーウィンが提唱した「進化論」は、
単純な生物が次第に複雑な生物へと進化していくという説で、
環境に最も適した生物が生き残るという考え、「適者生存」の考えに大きな影響を受けています。

 

キリンの首が長くなったのは?

「遠くまで見渡せるようにするため」
「高い木の葉っぱが食べられるようにするため」

このように環境に適応して長くなったのだと考えるのが「適者生存」です。

 

しかし、この「適者生存」の考えでは説明できない事実が、マンボウの生態系に見られます。

 

マンボウは、一度に約2億7千万個の卵を産みます。
ところが親になるまで生き残れるのは、たったの1~2匹。
その他は亡くなってしまうのです。
この事実を「適者生存」で説明しようとすると「生き残った1匹は、他の2億6999万9999個の卵より環境に適していた」ということになりますが、論理的ではありません。

 

そこででてきたのが「運者生存」という考えです。

キリンの首が長いのは、運よく生き残ったキリンの首がたまたま長かったから。
生き残ったマンボウもたまたま運が良かっただけ。

この考えの方が、よほど論理的です。

 

この「運者生存」という考えこそが、わたしたちがよく口にする「運」のことなのです。

「仕事運」
「金運」
「恋愛運」

すべては生き残るためにある「運」です。

 

皆さん、「運」は良いですか?「運」が悪いですか?

先生によるとたった3つの方法で運は上げられるそうですよ!

 

「運が悪い人」が運をよくする3つの方法

それは次の3つです。

1.「自分は運がいいんだ」と思い込む
2.誰よりも「自分を大切に扱う」
3.自分だけでなく「他人の幸せ」を願う

 

 

しかしなあ、聞いたことがあることばかりなんだよね。(とふてぶてしく・・・)

するとこういう言葉が出てきました。

 

 

生き残ろうと頑張った人に運がやってくる!?

「洗面器から最後まで顔を上げなかったものが勝つ」

 

皆さんもよくご存じのサイバーエージェント。Ameba(アメーバブログ)関連事業とインターネット広告事業を主とする企業です。最近では「AbemaTV」もてがけていますよね。

サイバーエージェントの藤田晋さんは3人から始めた会社が、今では3,000人以上の社員を抱え、本を書けばベストセラー、様々なベンチャー投資も成功させるなど、周りから「運が良いな!」と言われることも多いそうですが、

ビジネスは、
「洗面器から最後まで顔をあげなかったものが勝つ」

が鉄則で、“そのとき”が車で仕事の質を落とさないよう、しのいでいる人にしか運はやってこず、麻雀界で20年間、無敗で引退した桜井章一さんも、ビジネスでもスポーツでも、負けの原因の99%は自滅だと述べています。

 

Facebookで友人が資金調達に成功した、新しいオフィスに引っ越した、たまたま日曜日に「情熱大陸」を見て感動したなど、周りに影響されて、今までの戦略や働き方をあっさりと変えてしまう事で、自滅していく人も多く、誰もが早く楽になりたいという願望から、どんどん洗面器から顔を上げていきます。

 

藤田さんは会社を始めた当時、週に110時間、がむしゃらに働くことで、かつ勝率を0.1%でも上げ、「これだけやって、ダメだったら仕方ない」というレベルまで仕事をしたと述べていますが、「正しい選択」、「正しい努力」を続けていけば、運は福利のように積みあがっていき、結局、それをどれだけ続けているかが、運の総量を決めているようです。

 

松下幸之助氏

「面接で“運が悪い”と答えた人は、どんなに学歴や面接が良くても、即不採用。」

有名な話です。
運のいい人は常にリラックスし、さらに「圧倒的に数をこなす人」でもあるといいます。
数をこなすことにより、偶然のチャンスをものにできるということです。

 

 

数をこなすこと めげないこと

 からだづくりも同じ。
一朝一夕ではできないことだから。
ダイエットも
体力づくりも
痛みから解放されるのも

O脚やX脚、お腹をへこませるのも
加齢に対抗していくのも
地道だけど「正しい知識」で「正しい努力」をすれば少し早道になる。
地道だけど続けている人にしか答えは出ない。
生き残るためにはまずからだが元気であること。
うちに来てくださってる方たちが、体形や体調が変わって、元気に活躍しているととても嬉しいのです。

その「元気」の手助けになっているのなら誇りに思います♡
「元気」の本当の意味はまた後日に!

 

参考になったら嬉しいです♫

 

耐震マットとハイヒールに関してはおまかせください!
西洋医学・東洋医学、両方の立場からあなたのからだをサポートできます。

二子玉川,ダイエット,ハイヒール,痛み,痛み防止,カイロ,O脚,X脚,膝痛,腰痛,肩,不妊,尿もれなどご相談ください。