楽しいことがいっぱいなのに気分が落ち込んでいるとしたら

それは栄養不足かも!

行事が続いてごちそうを食べてるのに

栄養が足りないなんて。

ごちそう?糖質ばっかりじゃ・・・

チェックです

1:不安や気分の落ち込みがある

2:髪や爪がもろい

3:常に疲れを感じる

4:落ち着きがない

5:風邪をひきやすい

6:肌トラブルがある

7:胃もたれ、便秘など胃腸のトラブルがある

8:よく眠れない

あれあれ?

仕事がピークになっているときの症状と似てますよ。

案件がいっぱい。

外食が多い。

○○までに○○しなくちゃいけない。

何が足りないか?

ビタミンB1、B3、B11、B12、C、D、鉄、カリウム
ビタミンB2、B5、E、オメガ3脂肪酸、鉄、マグネシウム、亜鉛
ビタミンA、C、D
ビタミンB8、K、セレン
カルシウム・・・・・・・・・・・・・・

う~~~。覚えられません。

だから私はいつもこれをお勧めします。

「とりあえず、野菜いっぱいのお味噌汁を作ってくださいね~」

ファイル 2015-12-24 17 49 12

キャベツ、大根、ごぼう、今なら白菜、もやし
小松菜、ほうれんそう、にんじん
とうふ
にく、さかな
海藻類
きのこ類
たまご

なんだっていれられるから、ひと椀で栄養が完結できる!

おまけに「味噌」は発酵食品!

おまけにからだがあたたまる。内臓があたたまる。

だしの味は特に日本人の脳にはほっとさせる作用もあるといいます。

お味噌汁。

残ったらつぎたして私は味を変えていきます。