【学校では行進は教えても歩行はおしえてないんじゃないかなあ。】

boy-746524_1280

指導要領を思い出しても

行進は練習するけれど歩行はいちいち教えてない

朝礼とは今は言わないですか。
全校集会というのでしたっけ(汗)
集会や行事のときの全体行動のための行進は練習しますね。

正しい歩行などという授業はないでしょう。

海外ではあると聞いています。
日本でもだんだん「歩行」が重視されてきましたから
ぜひとも!

文部科学省の資料です。
「小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック」
こういうものを見て勉強します。
特に小学校は初めての気づきがいっぱいだから
子供たちが意欲的に学習できるように
どうやって授業をすすめたらいいか、いろいろ考えます。

歩行はできているものとして次の
体つくり運動から入っていくようです。

歩行が正しくできていないのに・・・と
思ってしまいました。

その前段階の「姿勢」も指導には入りませんね。
家で教えるべきことなのですが
親もどこまで教えられるでしょう?

姿勢は親が言っても言ってもいうことをきいてくれない。
そういう悩みは多いはず。
うちもそうです(^o^)

ご訪問ありがとうございます
読んで頂けて嬉しいです♡また頑張れます!