MENU
電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

外反母趾矯正器具の使い方 ちょっとやるだけでも手術回避!※経験者の実際のやり方※

こんにちは。
きこうカイロ施術院の治療トレーナー、高田祐希です。
前回は外反母趾のテーピング法をご紹介しました。

今回は加速していく母趾の曲がりを食い止めたい!
そんな時にあると便利な矯正器具での私の使い方をご紹介したいと思います。

持ってはいるんだけどやっぱり使うのをやめがちです。私もそうです。
理由はやっぱり器具をつけて動かすのもある程度痛みがあるからです。

でも先に言っておきます。
高齢者も診てきて思うことですが

なるべく若いうちに母趾をまっすぐにするトレーニングをやっておく方がいいです。

足元に力が入らなくなってからや、固有感覚がうすれてしまってからでは遅いと思います。

目次

固有感覚が薄れてから外反母趾を治すのは難しい

固有機能感覚の減少とは?

固有感覚とは?
簡単に言えば自分の足、自分の手が、今どこの場所にあるのか分かっているという感覚です。

これが分からなくなるのです。

固有感覚とは、体の動きに関する情報を伝えてくれる大切な感覚のこと。
関節や筋、腱の動きを検出する、体の位置や動き、力に関する感覚のことです。
体の各部の位置が検知できる。
運動や動きの方向や速度をコントロールできる。
振動を感知できる。


体がどのように動いているのか、変化しているのかを知覚できる感覚です。

こういった当たり前にできていることができなくなっていくということを知っておいてほしいのです。
自分の手や足が今どこにあるのか、揺れてるのか揺れてないのか
体をどちらにどれぐらいの速さで動くのか

などといった感覚や自分でのコントロールです。

一番怖いのは、本人が気付いていないという事です。

こうした機能障害はQOL(クオリティ・オブ・ライフ)と体全体の機能に影響を及ぼします。

このような状態で
外反母趾を正しい位置にして体を動かそうとなると
本人的にはとても「むずかしい」のです。

まだまだ間に合う外反母趾対策

私のこの記事を「読もう」としてくださっている方はまだまだ大丈夫です。
やっていきましょう。

こういった器具です。

2種類使ってみましたが、値段は高くなりますが母趾の付け根の保護がある方がやはり楽です。
装着しただけでも効果はあるとは思いますが、何よりもとにかく装着して動かすことです(装着することによる痛みが「ゼロ」というわけではないですが)。

外反母趾になっているということは母趾の位置が正しくないということです。
正しい位置にして体を動かすことで今まで使っていなかった筋肉があることが分かるのです。

床を押さえる力、指を広げる力

このような器具もあります。

床を押さえる力は蹴る力につながります。
足を地面に置いているだけ、あるいは引きずるように歩いている人を見かけませんか?
大地を蹴ることを忘れないことがいつまでも歩ける秘訣です。

YouTubeで器具の使い方をご紹介しています

一度ご覧くださいね。

ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはお電話、下記メールアドレスにて承っております。初来院される方は必ず初診を受けていただきます。

営業時間:10:00~19:00(受付は17:30まで)
定休日:火曜日

電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次