参考に!「みんなで筋肉体操」②腹筋

最後に私がどこを見ているか書いています。

Ⅹ脚の人が特に苦手な腹筋!
やればわかる!やれば変わる!

②腹筋

↑上をクリック。YouTubeで見ることができます。かなりの評判です。

 

 

腹筋上部「フルレンジ・ノンロック・クランチ」

「みんなで筋肉体操です。」
「筋トレはやり方を工夫すれば短い時間でも十分に成果を上げられます。」
一緒に筋肉を追い込んでいきましょう。

「今日は腹筋です。」

「腹筋は回数をこなす必要はありません。」

「強い刺激を加えれば10回程度でも十分追い込むことができます。」
「効率的なトレーニングで最高の腹筋を手に入れましょう。」

「おススメはフルレンジ・ノンロック・クランチ。」
「主に腹筋の上部に効く種目です。」
「大きめのバスタオルをたたんで、腰の下に置き、背中を反らせます。」
「こうすると筋肉をより大きく動かせます。」
「上半身を丸め込むように高く上げ、最後はお尻を少し浮かせます。」

 

 

「2秒かけてできるだけ高く上げ、最後に『きゅー』と力を込めるのがポイントです。」
「そして2秒かけてていねいに下ろします。」
「頭は床につけません。」
「下ろしきって力を抜かないでください。」
「これを10回繰り返します。」

用意はいいですか?

「では行きますよ。ハイ。」
「2秒で上げて2秒で下ろす。」
「上げる、きゅー。じっくり、下ろす。」
「お尻も浮かせて。じっくり、下ろす。」
「高く、きゅー。頭は、つけずに。」
「できるだけ、高く。頭は、つけずに。」
「しっかり、高く。ていねいに、下ろす。」

「上げる、きゅー。あと3回。」
「お尻も、浮かせて。じっくり、下ろす。」
「高く、もっと高く。ていねいに、下ろす。」
「ラスト、きゅー。最後まで、ていねいに。」
「ハイ、終了です。」

1分間休憩してください。

 

腹筋下部「ノンロック・レッグレイズ」

「ストレッチしながら聞いてください。」
「次はいすを使うノンロック・レッグレイズ。」
「主に腹筋の下部に効く種目です。」

「まず、いすか、ソファーに太ももが乗らないように浅く座ります。」
「背中は背もたれにあずけます。」
「手はお尻の横に置き、膝をやや曲げて足を浮かせます。」
「2秒かけてできるところまで高く足を上げます。」
「きゅーっと最後にお腹に力を込めます。」
「2秒かけてていねいに足を下ろします。足は床につきません。」
「足を浮かせたまま休まず動作をきゅーっと繰り返します。」
「ハイ、イチ、きゅーっ。イチ、ニー。」
「これを10回行います。」

あと少しがんばりましょう

「では一緒に行いましょう。10回いきます。」
「2秒で、高く上げて、2秒で、下ろす。」
「上げる、きゅーっ。じっくり、下ろす。」
「上げる、きゅーっ。じっくり、下ろす。」
「高く、もっと高く。じっくり、下ろす。」
「上げる、きゅーっ。足は、つけません。」
「イチ、きゅーっ。イチ、ニー。」
「高く、もっと高く。じっくり、下ろす。」
「あと3回。ていねいに、いきましょう。」
「がんばって、高く。下ろすときに力抜かないで。」
「ラスト、きゅーっ。ていねいに、下ろす。」
「ハイ、終了です。」

「腹筋がつらないように、じっくり腹筋を伸ばしておいてください。」

「いかがだったでしょうか?」
「わずか5分ほどですが、十分に筋肉を追い込めたと思います。」

「筋肉は裏切らない。」

(礼)

 

 

バランス良く筋肉を鍛えると
脚もまっすぐになる!

初めてこの番組を見た時に気付いたことです。
膝が正面を向いている。
この写真ではパンプアップした直後なので太ももの筋肉が盛り上がり、若干足先が開いた状態ですが、別のサイトでの写真では女性もあこがれるほどの美脚の持ち主たちです。

加齢でO脚になったり、脚や膝が開いてくることはよくあることです。
その時上半身ではどこの筋肉が弱っているか、考えてみてくださいね。

 

今後おそらく世の中は
男性たちも脚をまっすぐにすることに注目していくと思っています。

アスリートのパフォーマンスにとっても
健康面を考えても

脚をまっすぐに保つ筋力を作りあげれば、

それは体全体の十分なトレーニングになるからです。

 

あー、私も腓腹筋の内側をもっと使えるようになりたい・・・。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。もしよければツイッターやフェイスブックで広めていただけると嬉しいです。

 

耐震マットとハイヒールに関してはおまかせください!
西洋医学・東洋医学、両方の立場からあなたのからだをサポートできます。
二子玉川,ダイエット,ハイヒール,痛み,痛み防止,カイロ,O脚,X脚,膝痛,腰痛,肩,不妊,尿もれなどご相談ください。