⑦陰陽五行がわかる!五つでくくれるもの。四つでくくれるもの。

五行

五行(ごぎょう)

自然界にあるすべてのものは

植物・・・木
熱・・・・火
土壌・・・土
鉱物・・・金
液体・・・水
(もっかどこんすい と呼びます)

この五つの素材によって構成され、これらの物質は人間の生活に欠くことのできない元素のようなものと考えます。宇宙の森羅万象はすべて、この五元素の循環によって生じるという考えから「五行」と唱え、「五行学説」が生まれました。

五という数字

ウィキでは一説によると、元素を5つとしたのは、当時中国では5つの惑星が観測されていたためだという。少なくとも当時から知られていた惑星、水星・金星・火星・木星・土星の名称は五行に対応しています。

風水や四柱推命ででてくる星にも性質が関連してくるわけです。

 

指が5本なのは 進化の過程で偶然だともききましたが、この五個一組の概念はたくさんあります。

五大湖 スペリオル湖・ヒューロン湖・ミシガン湖・エリー湖・オンタリオ湖
五大陸 ヨーロッパ・アジア・アフリカ・オセアニア・アメリカ
五大洋 太平洋・大西洋・北極洋・インド洋・南極洋
五街道 東海道・甲州街道・中山道・日光街道・奥州街道
五大紙 日本経済新聞・読売新聞・毎日新聞・朝日新聞・産経新聞

炎症の5大徴候 – 発赤、熱感、腫張、疼痛、機能障害

赤くなってる!
熱を持ってる(その箇所が)!
腫れている!
痛みがある!
動かしにくい!

覚えておいた方がいい五つです。

四という数字

西洋では四大元素(火・空気・水・土)
性質を重視する四性質説(熱・冷・湿・乾)
という数字です。

 

二子玉川,ダイエット,ハイヒール,痛み,痛み防止,カイロ,O脚,X脚,膝痛,腰痛,肩,不妊,尿もれなどご相談ください。