絶壁頭(ぜっぺきあたま)から思う事

絶壁頭(ぜっぺきあたま)から思う事

NHKでわたしのウラ技が放映がされました。(2016/02/24(水))
「無痛ハイヒール」
よくぞ名付けてくださいました!

ウラ技、公開されました。公開後は理論を展開していきます。

今日のお題目は「絶壁頭」です。

私の頭は絶壁。

ファイル 2016-02-22 15 05 09

この赤で囲まれた部分がないに等しい。ほぼくびの骨から縦に一直線を引いたという感じの頭です。赤ちゃんの頃、股関節が開かなかったのでギプスをはめて寝かされたままだったという過去。

 

 

髪型がきまらない絶壁頭

ないんだなあ、後頭部が・・・。だからなんかこう髪型もきまらないというこの悩みは「絶壁頭」の方にはわかると思います。

 

 

絶壁頭の姿勢

これを姿勢という観点で考えてみたのです。頭の重さはだいたい6~8kgです。後頭部があまりないということはほとんどがくびの骨より前にあるという事になる。

前かがみになりやすいし
前かがみに見られやすい。

重い頭のバランスのとりかたが一般的なモデルとは違ってくると思います。

ファイル 2016-02-22 15 05 30

上から見るとやっぱり前のめりになりやすいのではないかと思うのです。赤線で囲んだ部分だけで2kgぐらいあるんじゃないか。それがないという事は頭を起こす力が通常よりかかるのではないか。

 

 

下半身が太くなる要素あり

肩も内旋しやすいでしょう。歩き方も前に重心がいきがち。これだけでも下半身が太くなる要素はたっぷりです。

私が下半身太りで悩んできたのはこの絶壁頭にも要因があると思っています。

もちろん絶壁頭でもスタイルのいいかたはいっぱいいらっしゃいますよ。ちょっとこういう観点で姿勢を考えてみるのもいいかと思ったからです。

絶壁頭は治りません。気にする必要もないと思います。ですが、姿勢が前かがみ気味であるのであれば
絶壁頭でない方より意識してくびを起こす力をつけてほしいと思います。

うつぶせ寝での赤ちゃんの死亡事故が増えてきたためにあの容姿を気にするアメリカでもあおむけ寝をさせるようになってきたといいます。ところが絶壁頭にもなりやすいということで悩ましいことです。

うちの子はうつぶせ寝でしか眠れなくてしょっちゅう息をしてるか確認していました。

 

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

Follow me!