MENU
電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

⑭陰陽五行がわかる!その感情は内臓から。

目次

⑭陰陽五行がわかる!その感情は内臓から

photo-1422568374078-27d3842ba676

 

五志

五行、五季、五臓五腑、五味、五竅、五液、五体
に照らし合わせて書くと
五行 木 火   土   金   水
五季 春 夏   土用 秋   冬
五臓 肝 心   脾   肺   腎
五腑 胆 小腸  胃   大腸 膀胱
五味 酸 苦   甘   辛   鹹(しょっぱい)
五竅 眼 舌   口唇 鼻   耳
五液 泪 汗   涎   涕   唾
五体 筋 脈   肉   皮毛 骨
五志 怒 喜   思   憂・悲 恐

 

 

「怒り」と関係が深い

肝の気には「動きが急で激しい」「活発」などの特徴があります。これを昔の人は軍隊を率いる将軍に
たとえ、肝を「将軍の官」とも呼びました。

肝の気は常に動き、体内の臓腑や器官、精神状態に影響を与えます。
「通りをよくする」
「上昇する」
「発散する」
「下降する」
これらの動きをまとめて
「疏泄(そせつ)」という言葉であらわします。

肝の疏泄は
1、「気の流れ」「血の流れ」「水の流れ」に影響します。
2、消化活動に影響します。
3、精神活動に影響します。
4、女性特有の生理機能に影響します。
5、男性特有の生理機能に影響します。

疏泄の異常には「不足」と「過剰」という二つの現れ方があるのですが、怒りには、気や血を上逆(上に向かって爆発)させる作用があると考えます。「怒り」が生み出す変化と「肝気の過剰な働き」が生み出す変化は同じなので、肝は「怒り」と関係が深いとされるのです。

 

 

「喜び」と関係が深い

感情の中で、心に対応するのは「喜び」です。喜びには、心の働きをよくする作用があります。ただし、「喜びすぎ」は、心も体も不安定な状態にしてしまいます。

笑いが止まらなくなる。挙動がおかしくなる。ちなみに心は五臓の中心でもあるので「君主の官」です。

 

 

「思い」と関係が深い

感情の中で、脾に対応するのは「思い」です。「思い」には、「思考・思慮」などのほか「願い」の意味も含みます。
日常の「考える」「思う」は問題ありません。「考えすぎ」「思いすぎ」などといった不正常な思いが続くと、気の流れが滞り、脾の運行を受け持つ働きや、気を上昇させる働きが弱ると考えます。

反対に脾胃が病気になり、脾の気が弱まっても、人の「思い」や「意識」に影響し、「気持ちがふさぎがち」「考え込みやすくなる」などの症状が現れることもあります。
また、脾胃の働きが悪くなると、体内に水液や痰などが停滞し、これもまた精神の病気や、不眠・健忘・癇癪などを起こす原因の一つになります。

 

 

 

「憂い」「悲しみ」と関係が深い

感情の中で、肺に対応するのは「憂い」と「悲しみ」です。「心配する」「気が塞ぐ」「つらい」なども「悲しみ」に
通じます。これらの感情は気を消耗させます。肺は気を受け持つ臓なので気の力弱るということは肺も弱るということです。
反対に肺が弱っているときには、気が塞いだり、悲しくなったりしやすくなると考えます。

 

 

 

「恐れ」と関係が深い

感情の中で、腎に対応するのは「恐れ」です。腎の気は、主に体の下部から出る液体を管理しています。具体的には、大小便・精液・経血などが不必要に外に漏れないように管理しています。
恐れが腎と対応しているということは、恐れは腎気の働きに影響しやすいということです。
つまり、強い恐れは腎気を乱します。「恐ろしくておしっこをもらした」となるわけです。

 

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次