膝関節を屈曲させる筋肉⑦薄筋⑧縫工筋とミトコンドリア

膝関節を屈曲させる筋肉⑦薄筋⑧縫工筋とミトコンドリア

痩せない原因
それはミトコンドリアが減少してきたのかもしれない

 

ミトコンドリアとは細胞の中にある細胞小器官の1つ。

ミトコンドリアは
①独自のDNAを持ち
②独自の増殖も行います。

核の支配も受けずに好き勝手に増殖できるのです。

パラサイト・イヴ

「ミトコンドリア」と聞けば思い出すのは『パラサイト・イヴ』

1995年、瀬名秀明氏によるSFホラー小説で、映画化され、スクウェアによってゲーム化もされました。

ゲームの舞台は小説の数年後という設定で、舞台も日本からアメリカへと移ります。
多くの生命が持つ細胞小器官のミトコンドリアがネオ・ミトコンドリアとして覚醒し、人類に対する反乱を起こします。
超人的能力に目覚めた主人公アヤ・ブレアという新人女性刑事がそれに立ち向かうというものでした。

からだの細胞の中にあるあのミトコンドリアが覚醒するのか!?

 

 

その設定がとても面白く、どんどん進化していくゲームの画像に驚きました。(今とは比べ物にならないですが)

主人公のかわいさとはうらはらに、かなり衝撃的な映像もあったので見ているだけでインパクト大だったのを覚えています。

 

 

ミトコンドリアの役目は「内呼吸」で大切なエネルギーを作ることです

呼吸には二つあります。

酸素を吸って二酸化炭素を出す呼吸は「外呼吸」
細胞レベルの呼吸は、生きるために必要なエネルギーを作ることを「内呼吸」といいます。

 

口や鼻から吸った「酸素」が体の中に入り、血液中に入り、細胞に届けられて、実はミトコンドリアにたどりつくのです。

このミトコンドリアが、「酸素」を利用して、生きるためのエネルギーを作っているのです。

 

ミトコンドリアが作る大切なエネルギー

そのエネルギーとは「ATP(アデノシン三リン酸)」「代謝水」です。

栄養として摂取した糖や脂質が、酸素を利用し、ミトコンドリアによって、大切な生きるためのエネルギーに変換されるのです。

「ATP(アデノシン三リン酸)」と呼ばれる物質は、人間の体の全細胞にとって重要なエネルギー源です。

人のからだには体重1キログラムにつき、約1兆個の細胞があるといわれているので例えば体重60キログラムの場合、体全体の細胞は約60兆個になります。ATPは日々これだけの細胞を動かし、傷ついた細胞を修復し、新しい細胞を生成したりしているのです。

「代謝水」はミトコンドリアがATPを生産する過程で作られる水のことです。

「基礎代謝」とはこの代謝水を作り出すミトコンドリアの能力のことです。

肌を潤すことができるのもこの代謝水のおかげです。

 

このミトコンドリアの機能が衰えたり減少する原因は?

ミトコンドリアが加齢とともに減少し、機能が衰えてしまう主な原因は、活性酸素によってミトコンドリアDNAがダメージを受ける体と考えられています。

活性酸素は加齢だけでなく、ストレス、睡眠不足、過食、運動不足、過剰な薬物でも発生します。

 

見た目年齢に個人差が出てくるのはミトコンドリアのせい?

疲れやすい
太りやすい
やる気が出ない
肌が荒れる
めまいや貧血

20代でこういった症状がある人の40代50代はどうなるのでしょう?

今からでも遅くない!

①定期的に運動する
②姿勢を正しくする
③食事法や食べるものに気を付ける
④タウリンを含む魚介類を摂取する

特に①と②は個人差に大きくつながります。

 

 

参考
Mitochondria and the mysteries of anti-aging science
Can Exercise Keep You Young?
Dr. Perricone’s 7 Secrets to Beauty, Health, and Longevity: The Miracle of Cellular Rejuvenation

https://www.bglen.net/tp/beauty/4071.html

 

膝関節を屈曲させる筋肉⑦薄筋⑧縫工筋

薄筋は股関節の内転内旋で出てきています。

ウエストを細くするのには必要でしたね。

 

 

縫工筋

縫工筋は股関節の屈曲外転外旋で出てきています。

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

Follow me!