【考察】平たい顔族でさらに頭が絶壁だとすれば姿勢はどうなる?

【考察】平たい顔族でさらに頭が絶壁だとすれば姿勢はどうなる?

体形というものは、頭の形の影響があるのではないか。絶壁頭はバランスのとり方が異なるのではないか。

 

横顔

凛々しいです。美しいです。

誰しもがバランスの良さや安定感を感じるのではないでしょうか。

 

ヒトならどうでしょう。

モンゴロイドやコーカソイド、ネグロイドと呼ばれる人種の違いは骨格にも大いに関係するのですが、

最近の日本の女優さんも横顔が西洋人のように彫りが深い人が多いです。

波瑠さん広瀬すずさんなどはTwitterでも賛辞の声が上がっていますね。

先ほど自分の横顔も撮ってみましたが、あまりの違いに愕然としてしまい(予想はしていたものの)、あれにもこれにも気付き、しかたない、これはこれで生きていこうと決心したところです。

 

 

平たい顔族、奥行き顔族

話はそれましたが、

以前「ちはやふる」の作者、末次由紀さんがTwitterで次のようなイラストを出されました。

モンゴロイドやコーカソイドの代表的な顔が「平たい顔族と奥行き顔族」にも良く表れていますね。

 

私はもちろん「平たい顔族」です。

そしてさらに後頭部がない。絶壁です。

だからこの絵よりもさらに横から見るとまったいら。衝撃を覚えます。

 

 

頭は重い

紅白帽がすぐ脱げる。
その頃はなぜなのかわからなかった。
どんな帽子もすぐ脱げる。

 

それは

後頭部で引っかからないからです。
ゴムやひもなしで帽子が頭にとどまっているということはありえない。

ニット帽なんて無理!わかる方にはわかりますよね。

 

 

頭は重いです。

頭の重さはだいたい6kg~8kgと言われています。

1.5リットルのペットボトルの4本分が背骨の上にのっかっているのを想像してみてください。

よくもまあそんな重いものをのせていられるものだと思うと同時に、無理な姿勢を長時間続けると辛くなるのは当然だという事も分かります。加齢とともに筋力が衰えると、正しい位置に置いていられなくなるのも納得です。

 

では体が作られる成長期ではどうでしょう。

乗せる位置によって作られる体の形は変わるのではないか?と考えてみたわけです。

お団子に串を刺すとき、

お団子の中心に串をさせた時と、中心からずいぶん離れて串を刺してしまった時とでは串のしなり方が異なります。

串に見立てたヒトの背骨の元からある生理的弯曲。
骨盤の傾き。
大腿骨の向き
首を起こす力・・・などと考えていくうちに

 

「もし私に後頭部があったらどんな感覚になるんだろう?」

 

体の中で感じるものが違うはずだ・・・と考えてみました。

 

試行錯誤して

ヘルメットに細工をして立ってみたら

 

西洋人になるではないですか!(姿勢が)

 

こうやってあの肢体が作られていくのではないか。
あの肢体の弱点が加齢とともにやってくるのではないか。

 

ということにたどりつきました。

 

なぜ腕の細い子は脚も細いのか。
なぜからだは細いのに手足が太いのか。

 

読めてきました。

そこには今まで書いてきた、足・脚の使い方にもつながります。

 

初診時とヘルメットをかぶった後の違いを見てください。

首の位置、胸の位置、腕の位置の違いがわかるでしょうか。

もし体のこの感覚を知らないでいるとこの先どうなるのでしょうか。

それが一番の心配です。

医学書を見ても運動学の本を見ても基本的な頭の形の持ち主を基準にした動きの説明です。

片脚立ちが片方だけふらつく方に、頭の位置を指導するだけで簡単に立てるようになりました。
それぐらい重い頭の位置というものは肝心なんだと思います。

 

絶壁の私は一般の頭の形の人よりも後頭部に重みがないのだから、前へ前へと体が傾いてきたのでしょう。

腕も太いよ。

 

では

もし西洋人のように(奥行き顔族のように)後頭部に重みがあったら、ヒトはどうやってバランスを取ろうとすると思います?

 

実は今回の動画がヒントです。

 

腕!それもみんなが気になる二の腕!

腹筋も大事だけど、腕!

 

実は何気に肩と背中も鍛えられますよ。

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

Follow me!