MENU
電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

【お腹を凹ませるのと胸板を厚くするのは同時に行っている】これが正解(#10学校では教えてくれませんが)

こんにちは。
きこうカイロ施術院の治療トレーナー、高田祐希です。
お腹を凹ますことを説明してきましたが、
特に前回の最難関、「下腹部を凹ます」のに必要なのは
大胸筋や広背筋といった体を持ち上げておくのに必要な筋肉だということが分かった方も多いのではないでしょうか。
もちろん壁に背中を押し付けておく腹横筋の力も必要ですし、肩甲骨を下げる小胸筋の力も必要です。
立位(立っている姿勢)と背臥位(仰向けで寝ている姿勢)では力の踏ん張りどころも変わるということは理解した上で、
あえて大胸筋と広背筋に注目したいと思います。

ボディビルダーやアスリートたちと違って一般の方はそんなに筋肉のことが詳しいわけではありません。
だから体の動かし方に間違いが生じていても気づかないことが多いのです。
痛みが出てきたり、体が動かなくなってきたりした時に初めて「これでいいのかな?」と疑問に思うようです。

今回は
・お腹を凹ましたい
ならば
・胸板を厚くしたい
・バストアップしたい

を同時に意識するために
まず基本となることができるかどうかのテスト付きです。

お腹を凹ませると胸板
目次

息を吸っている時も吐いている時もお腹を凹ませていられるか

テスト
これができるかできないか・・・です。
大胸筋や広背筋を意識できるためには上半身を持ち上げる感覚が必要です。

上半身というか、体を自らの力で持ち上げる感覚がないと腹壁にぶら下がっているだけの内臓は下がる一方なのです。
これは後の「尿もれ」に残念ですがつながります。

お腹を凹ました状態をキープできるか

下腹部を締めるにはいかにお腹を凹ました状態をキープできるかにかかっています。
脚上げ運動は腰を反らしてしまうと「即腰痛」の危険があります。
しかしお腹を凹ましてできると数回で下腹部は締まります。

下腹部締め

日本人の肋骨は薄い

特に筋肉トレーニングもしていない一般の日本人の肋骨は、欧米人の肋骨に比べ傾斜が強く薄っぺらいです。

日本人の肋骨は薄い
欧米人の肋骨
日本人と欧米人の肋骨の違い

欧米人は背筋が強いです。日本人はそれほど強くありません。
肋骨の形からも分かるように、体を持ち上げる大胸筋や広背筋といった筋力が弱い傾向にあるわけです。
それでも昔の日本人であれば骨盤を後傾させられたので
ある程度腹筋が強い民族であったはずなのですが
最近は骨盤後傾ができない人も多く、胸板を大きくしようとするとお腹や肋骨が出て終わってしまいがちです。
まずお腹を凹ましたままでいられるかが下腹部を締める上でも重要なポイントになります。

大胸筋も広背筋も腕にくっ付いている

大胸筋

支えとなる背中側の筋肉である広背筋も大胸筋も腕の骨にくっ付いていることは重要なポイントです。
大胸筋の鍛え方は

・肩関節の屈曲+内旋

バンザイをする動きが屈曲です。

肩関節の屈曲と伸展

だから大胸筋を鍛えるプッシュアップ(腕立て伏せ)は「ハの字」なのです。

プッシュアップ

広背筋

広背筋は前に「腹筋はえびの動きから始まる」でのクライミングや綱引き、懸垂で使われる筋肉です。


肩が痛くなり腕が上がらなくなると
大胸筋や広背筋といった体を持ち上げる筋肉が使われにくくなるので内臓が下がります。
呼吸器系の弱化、尿もれ、臓器脱に注意となるわけです。

大問題は「ひじ過伸展」

ひじ過伸展

このひじが過伸展しているタイプの人は
プッシュアップ(腕立て伏せ)のポーズをとってもらうとこうなります。

ひじ過伸展のプッシュアップ

これでは大胸筋は鍛えられず、腕の根元が回しにくいので広背筋のストレッチもできません。
やってるつもりでいても何かうまくいかないのは、こういったご自分の体の特性が原因という場合が多々あります。

お腹と胸は同時に鍛えていけるものです。初めから完璧を目指すのではなくていねいに少しずつ体に覚えさせていきましょう。

下腹部も胸板も両方同時に作っていきましょう

お腹を凹ませる胸板を厚くする

リールで私が皆さんに知っておいてもらいたいことを上げています

Instagramのリールの再生回数が上がっています。ありがとうございます。
月曜日 若い人に向けて
火曜日 痛み、健康に留意している人に向けて
水曜日 美を追求している人に向けて
木曜日 メンタルが落ちている人の向けて
金曜日 指導者に向けて

リール動画をInstagram、Facebook、YouTubeショートに上げています。
誰かのお役に立てれば・・・
誰かの気づきになれば・・・と思って作っています。

私が治療家になるべく勉強しだした時に始めて知って驚いたことをのせていこうと思っています。
参考になったなと思ったら高評価とフォローをよろしくお願いいたします。

ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはお電話、下記メールアドレスにて承っております。初来院される方は必ず初診を受けていただきます。

営業時間:10:00~19:00(受付は17:30まで)
定休日:火曜日

電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次