痛みは3つに分けられる(顎関節症、夫源病)

痛みは3つに分けられる(顎関節症、夫源病)

カップル

痛みは短期間の「急性疼痛」と1~3カ月以上持続する「慢性疼痛」に分類されます。⇒急性疼痛と慢性疼痛

「痛み」「疼痛」といっても、原因や状態によってさまざまです。原因によって大きく3つに分けられていますが長引く痛みなどでは、複数の原因が重なって起きていることが多いです。
 

①炎症や刺激による痛み 

ケガや火傷をした時の痛みです。
肩関節周囲炎(例五十肩)腱鞘炎、関節リウマチ、頭痛、歯痛、打撲、切り傷、骨折、火傷

②神経が障害されることで起こる痛み

何らかの原因により神経が障害され、それによって起こる痛み。
帯状疱疹が治った後の長引く痛み、糖尿病の合併症に伴う痛みやしびれ、坐骨神経痛、
脳卒中や脊髄損傷による痛み、絞扼性神経障害(こうやくせいしんけいしょうがい)

⇒腋窩神経障害
⇒肩甲上神経障害
⇒胸郭出口症候群

③心理・社会的な要因によって起こる痛み

②と同様、傷や炎症は見えない。
不安や社会生活受けるでストレスなど、心理・社会的な要因で起こる痛み、夫源病、婦源病(ふげんびょう)、線維筋痛症


線維筋痛症の患者さんの9割が顎関節症
だというデータもあります。この2つはとてもかかわりが強いです。

筆者の経験では、顎関節症だと言って来られる方は、ほぼ100%姿勢が悪いです。
そして、
からだが固いです。さらに言うならくびを起こす筋力が弱い。

簡単に口を開けられる方法があるのでお教えすると 大概の方は自信を持たれます。

口があかない→顎関節症か!?

いえいえ、そんなことはない。口のあけかたが間違っているだけかも。

 

夫源病、婦源病

ある患者はパニック障害の発作がありました。突然電車に乗れなくなった。お話を聞いていくうちに発作の起きる時期がわかってきました。単身赴任の旦那様の一時帰宅がわかった頃からです。単身赴任に戻られると体調が安定する。そのことについて「そうなんだ」とご自身で理解されてから発作はでなくなりました。心のどこかで感づいていても自分でも認めたくない。ひとに知られたくない。特に真面目な方に多いです。

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

Follow me!