あなたはどっち?ふくらはぎが太い人の2パターン。

アニメーション制作用の歩行の動画です。

これだけよく大股で歩けるものだと感心します。アニメーションを書く人のためですが動きがよくわかりますね。普通時の歩行とは違いますが参考になります。

何を見てもらいたいのかというと

後ろ脚です。それも股関節のところ。

股関節の伸展と屈曲

股関節、歩行

後ろ脚になるほうの股関節は本来このように伸展させ、足裏で蹴りだして前に進みます。

 

ふくらはぎが太い人

その① 股関節が伸展しない人

簡単に言うと、立位の状態で脚をうしろに上げにくい人
寝ている状態で脚をうしろに上げにくい人

股関節伸展

なぜでしょう?

股関節の伸展がうまくできない人はどうやって歩いているのでしょう?

実は・・・
足の関節を底屈させることで、がんばって歩いているのです。

足関節の底屈と背屈

足関節を底屈させる筋肉は、腓腹筋とその下にあるヒラメ筋です。

腓腹筋ヒラメ筋

 

 

 

 

 

 

 

股関節を伸展させないで(ちゃんとあしゆびで最後まで蹴らないで)足関節の底屈だけで歩く癖のある人はふくらはぎの筋肉ばかりが発達してしまうのです。

 

どたどたどた・・・
ずりずりずり・・・
足裏全体で
歩いている人。
両太ももがあまり開かないから
小股になってる人。

足裏を重心が移動していかない。

股関節が伸展しない理由はいくつかあります。

ふくらはぎが太いと思ったら、まず股関節が柔らかく動いているかチェックしてみるといいですよ。

 

二子玉川,ダイエット,ハイヒール,痛み,痛み防止,カイロ,O脚,X脚,膝痛,腰痛,肩,不妊,尿もれなどご相談ください。