外反母趾といわれる基準?

外反母趾角

足の親指が小指のほうにまがっていく症状の総称です。
絵では15度になっていますが外反母趾角が20度以上だと外反母趾が疑われます。

親指のつけねが「く」の字のように外側に飛び出し靴にあたって痛い症状。
筋力の弱い女性の方が、男性よりも足にかかる負担が大きく、無意識のうちに指の付け根に重心をかけてしまい、親指の力が徐々に弱くなってしまい、退化しながら小指側に曲がってきます。

外反母趾にも種類がありますが、
一般的に多いのは
靭帯性外反母趾で
足先の横アーチを支えている横中足靱帯が、緩んだり伸びたりして親指が曲がってしまったケースです。

靴のせいだけではない?

サイズの小さい靴やハイヒールを長時間履いているためだとされてきましたが、
ハイヒールを履かない小学生や中学生の女子などにも見られることから、
靴が直接の原因ではないという意見もあります。

靴を履く習慣のない民族の女性にも外反母趾が起こることから
もわかります。

ひざ痛や腰痛 、肩こり、偏頭痛、自律神経失調症

などの症状に悩んでいる方はもしかすると外反母趾が
原因かもしれません。

足に痛みがあるというのはとても辛いものです。
やはり足のアーチの崩れをなんとしてでもくいとめたい。
原因を探っていきます。

二子玉川,ダイエット,ハイヒール,痛み,痛み防止,カイロ,O脚,X脚,膝痛,腰痛,肩,不妊,尿もれなどご相談ください。