歩いている時に太もものつけねの開き角度が大きい人は、脚が細い

ハイヒールをいかに楽にはけるか講座をしているので

ふだんからモデルさんや街の人たちの脚を見ています。
(変な趣味はありません。)

ファイル 2015-12-30 15 10 07

細いのはうらやましい。

むちゃくちゃ、うらやましい。

ですが、ちょっと考えが変わってきています。

こういう仕事柄、健康維持のことからも考えていくと

ただ細いだけで筋力のない人はやはり故障が多くなります。

ある程度太くて筋肉があるほうがいい。

体幹を支えるということだけではなく、

断然、若く見えるということ。

ハイヒールを履いているのに、太ももの付け根から

脚を開いて歩いているこの方たちの筋力はさすがです。

細くて筋力がある。

ハイヒールは脚の筋力がないと履けなくなりますから
いいバロメーターになるんです。

脚も真っすぐ。

O脚でもない。x脚でもない。

歩行では

「足の親指のつけね」と「足指」で、最後踏み切らなければ

次の一歩が遠くに運べません。

踏み切ろうとすると、足裏の筋肉も使いますよね。

O脚、X脚、「浮き足(浮き指)」だとすれば

歩行での重心の体重移動に どこか不具合があるんです。

細かいことはまた書くとして

昨日の目標「食事」「ジャンプ」「日に当たる」

「太もものつけねを最大限に開いて歩く」を追加して

今年体力増強しようと思っています。

ウインドウに映る、自分の太もものつけねの開き角度を

二子玉川駅から横断歩道をわたり、

高島屋南館のウインドウ前でちらっと確認。

痛い股関節と大いにかかわることなので

太ももが開けるかチェックしています。

いつもご訪問ありがとうございます!
治療家の本音を公開中です♪