「痛い」ということ

ファイル 2016-01-20 15 55 06

「痛い」という言葉の使い方が以前とは違ってきています。

「痛い」の表現には最近では痛覚だけではなく、非常識な様子、例えば、本人はかっこいいと思っているにもかかわらず、客観的にみると非常識で、そのギャップが痛々しい様子のことも「痛い」というようです。

肩、股関節、膝、外反母趾

50肩は終わった。膝、股関節は鍛えるしかないという状態。足の弱さを克服しつつ、テニスをしてハイヒールも履こうとしています。

「そんなことしていたらあとで大変なことになりますよ」

と言われそうだから、何が本当に大事なのかを調べています。後悔しないために。

体の中では何がどうなっているのでしょうね。この本は役に立っています。

そして、あちこちに痛みを抱えている筆者の治し方も参考になるのではないかと。

見た目においても個人差が出てくるという年代に突入し、何をどうしておいたらいいのかを書いていきたいので、時々解剖的なものを入れています。

患者さんには最近目で見てもらうようにしたところ、より理解していただけるようになりました。

からだの痛みをどう受け止めるか。

二子玉川,ダイエット,ハイヒール,痛み,痛み防止,カイロ,O脚,X脚,膝痛,腰痛,肩,不妊,尿もれなどご相談ください。