「かかとをつけて、しゃがむだけ!」たったこれだけで股関節がのびる!

「かかとをつけて、しゃがむだけ!」たったこれだけで股関節がのびる!

前回反張膝の特徴をバレエダンサーのこともふくめ書いてみました。

当てはまったものがあったでしょうか?
もう一度書いてみますよ。

反張膝(膝過伸展)の人の特徴

私独自のみたてが入ります。)

・かかとをつけたまましゃがめない。(しゃがみにくい)
・関節がゆるい。
・からだが硬い。
・股関節の前が伸びない。
・O脚、X脚、XO脚のどれか。
・足関節の背屈がしにくいのでけつまずくことがある。
・足の甲が低い。
・足裏の筋肉が弱い。

・歩幅が狭い。
・腰椎が過前弯で骨盤が前傾している。
・腹筋が苦手。お腹に肉がつく。
・猫背になっている。  
・腕の後ろ側の肉が気になる。
・腰痛持ち。
・肩、くびが張る。
・性格。結構やり手。

 

 

ほんの少し膝が過伸展気味だったりして、特に体に何も問題がないのであれば気にすることはありません。そのかたの身体的な特徴ととらえればいいだけだと私は思います。
筋力のあるバレエダンサーでも反張膝は多いのですからね。

しかし、上のピンク色のところを見ていただけますか?
うちでずっと調べていった結果、

 

「かかとをつけてしゃがめない」という人は
以下のピンク色のところが全てあてはまるのです。

 

 

「かかとをつけてしゃがむ」ってどういうこと?

しゃがめたほうがいい。

別にしゃがめなくてもいい。

西洋人は苦手な人が多いし・・・といろいろの意見はあると思います。

しかし、これだけ当てはまるという事は何かあるのでは?と調べてみました。

 

 

「コンセントリック」「エキセントリック」

筋肉の動きの中で「コンセントリック」「エキセントリック」などという言葉を聞いたことはありませんか?

私はいつも頭の中でごちゃごちゃになってしまうのですが、筋肉の収縮には種類があるのです。

 

「コンセントリックに収縮する」というのは筋肉がちからを出しながら収縮するとき状態です。

コンセントリック

ダンベルやバーベルを上げたり引いたりする動作の時になりますね。
それに対して
「エキセントリックに収縮する」というのは筋肉がちからを出しながら引き伸ばされることです。

 

私の提唱している「縮め伸ばし」です。(⇒からだを引き締めるなら「縮め伸ばし」の法則を使う)

エキセントリック

ダンベルやバーベルを下ろしたり戻したりする動作の時になります。

 

 

 

膝を曲げてしゃがみ込むという動作は

しゃがみ込む

 

股関節と膝関節は屈曲しているのですが

実はこの時、おもに働いているのは股関節と膝関節の伸筋群で、エキセントリックに収縮しているのです。

 

「収縮」というから縮んでるのかとおもいきや、伸びながら収縮しているとは!

 

からだの奥底で筋肉が伸びながら、ちからを出しているというわけです。

だから・・・
股関節が伸展しにくい人(たとえば骨盤前傾)
膝の伸展をさせる太ももが伸びない人(それを助けるハムストリングスが硬い人)は
しゃがめない。

アキレス腱が硬いからしゃがめないというのが定説ですが、それだけではないことがわかります。

 

 

 

「かかとをつけてしゃがむ」

それだけで 股関節、膝関節を伸展させることができるということは

「腰が曲がって見える、お年寄りの姿勢」を予防するという事にもなるのです。

(実際は腰が曲がるのではなくて、股関節が屈曲していくことだから)

 

 

バレエダンサーがかかとをつけてしゃがめない理由は次回

 

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

Follow me!