MENU
電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

股関節を屈曲させる筋肉①腸腰筋(腰痛、お腹痩せ、骨盤前傾には必須)

目次

股関節を屈曲させる筋肉①腸腰筋(腰痛、お腹痩せ、骨盤前傾には必須)

典型的なO脚で下半身コンプレックスだった過去。

「どうしてなんだろう?」 「なんで痩せても脚は太いままなんだろう」「足首ってないんだけど」「なんであの子は脚は細いのにお腹は出てるんだろう?」「なんであの子は脚がまっすぐなんだろう」・・・・・

小さいころからの疑問でした。だからよそ様の脚をずっとみてきた。

治療という世界に入ってからも執拗に調べ続けていました。

「なんだ、そういうことか。」

わかると簡単です。結果が今現在の筆者の体形です。大抵年齢を言うと驚いてもらえるのですが、せめて20代の頃に今の体形だったら、あのころにもう少し自分に自信が持てたのかも・・・と思うのです。

でもね。

そもそも「ひとの容姿をいじる人」の晩年は悲しいものです。ふ~ん、そうなったのね。そんな感じなんですよ。

だから「自分のために」気になるところを変えてみてください。きっと痛みともさようならです。

 

克服したMさんの実話は ⇒ こちら

             こちらも

 

ということで、腰痛、お腹痩せ、骨盤前傾などの方に共通の特徴は

今回の「腸腰筋」が短縮している人に多い!のです。

 

屈曲したままになっている人です。

 

 

 

股関節を屈曲させる筋肉です。

※屈曲は骨盤と脊柱を十分に固定し、背臥位(背中を床につけた姿位)、膝屈曲位で行った場合の数値です。
※資料によって見解が変わる場合があります。

125°?もっといくけどね・・・なんていう人。それは骨盤の動きが連動してませんか?

股関節を屈曲させる筋肉。たくさんありますね。

みなさんに、どの筋肉をどう動かすと効率よく鍛えられるのかを知ってもらって、それをウォーキングやジョギング、野球やサッカー、テニス、ヨガや太極拳、HIPHOPなどのダンスにも活かしてもらうのが筆者の目標です。

なんとなくやるのとは大違いです。だからひとつずつ絵で見て確認していただきたいのです。

 

腸腰筋(大腰筋と腸骨筋の総称)

股関節を屈曲させるのに、一番働いてくれるのは

大腰筋と腸骨筋です。

筋肉の始まりが腰椎から出ている大腰筋と、腸骨から出ている腸骨筋

どちらも大腿骨に付いています。

ということは

腸腰筋が収縮していたら?短かったら?

骨盤は前傾するでしょう。
かかとをつけたまましゃがめないでしょう。
体幹を屈曲させるのは腹筋群ですが、関連して腹筋は弱いでしょう。
お腹が出ているかも。
腰痛があるかも。
腰が曲がった老人になるかも。
X脚の人に多い傾向・・・

ここが固いとなると連動して動きにくい場所が出てきます。筋肉がどこにくっ付いているかに注目してもらえたらなあと思います。

次回は②大腿直筋です。

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次