効果のある運動にするための5つのポイント

効果のある運動にするための5つのポイント

これをするだけで、今までの運動がさらに効果的になります。

【基本の5つ】
足指は曲げない(曲げると虫様筋が働かなくなる)

足のバンダを作る(足首を締める)
頭は起こす(重心)
お腹を少しひっこめる(腰を反らせてバランスをとってはダメ)
かかとを引き寄せる(体の後ろ側が動き出す)

 

足がとても大事です。

 

 

こんなことがありました。

外反母趾の方のトレーニングをしている時のことです。

外反母趾になると拇趾(足の親指)の底屈力が弱くなります。
だから足裏のアーチが保てなくなってのちには偏平足になる可能性が大なのです。

長母趾屈筋という筋肉があります。

この筋肉は母趾を内転させたり屈曲させたりする筋肉なのです。

そして外反母趾にならないように作用してくれる筋肉なのですが、細い!

ふむふむ、ふくらはぎの奥深くから来ている。

 

それだけではありません。

 

母趾内転筋母趾外転筋といった筋肉も、

外反母趾にならないように頑張ってくれるはずなのに

足裏の力がないと

どんどんアーチがくずれ、

偏平足になってしまうのです。

 

アーチが落ちて、偏平足になる。足が回内していく。という物語が始まります。

 

そうなると本来動くはずの筋肉が動かない。

 

ところが外反母趾で曲がってしまった母趾を

正しい位置にして動かすだけで、今まで動いていなかった筋肉が動き始めるのです。

 

 

「おお!」

大抵はびっくりされます。覚醒するような感じです。

「使ったことないです!そこの筋肉。」

とおっしゃることも。

 

しかしこの方は感じない。
わたしは母趾を正しい位置にするために手で支えていたのですが、

ふと見上げるとこの方は頭がうつむいているではないですか。

 

 

頭は6~8kgもあります。

うつむいて、前にかがみこんでいると、1.5リットルのペットボトルが4本分以上ある頭ですよ。重心がくるってしまいます。

 

母趾を正しい位置にして、お腹に力を入れ、首を起こして頭の位置にも気をつけて踵の上げ下げするだけで、

 

 

「気になってるところのお肉が締まるのがわかった!」

とおっしゃいました。

 

 

 

運動をするときの姿勢での基本の5つ

足指を正しい位置にして
足のバンダを作り、足裏アーチをあげ、足首をキュッと引き締めて行います。

そうするといつもより少しかかと側に重心が移ります。
かかとに重心を移すだけでは指は浮いてしまいます。浮指のもとです。だから足指をのばしたまま「つかむ」感覚を覚えます。


すると同時にハムストリングスお尻に力が入ります。

歳とともにゆるんでくるところが、立ち方を変えるだけでも締まるのが感じられるのです。

そして、前かがみが多い現代の生活です。

頭の位置に気を付けないと背中側の筋肉がゆるんでしまいます。これは年齢に関係ありません。

腹筋力がなく、お腹を前に突き出す傾向の人は、バランスを取ろうと体は首を前に倒しがちになり、結果、猫背になってしまいます。

だから少しだけお腹に力を入れる。それだけで運動の効果が変わります。

かかとの骨は丸く、曲がりやすい。自分の癖が付きやすいところです。

かかとを引き寄せる力は実は体の後ろ側の筋肉が働いているのです。蹴る力が弱く、座りっぱなしが多い人は後ろ側の筋肉を感じることさえなくなっているのです。

 

 

【基本の5つ】
足指は曲げない(曲げると虫様筋が働かなくなる)

足のバンダを作る(足首を締める)
頭は起こす(重心)
お腹を少しひっこめる(腰を反らせてバランスをとってはダメ)
⑤かかとを引き寄せる(体の後ろ側が動き出す)

 

 

運動はきつく感じるようになります。だからこそ効果が上がるのです。

 

 

体形を変えたいのであれば、自身の使えていない筋肉を知ることです。

 

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

 

 

 

Follow me!