MENU
電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

【O脚 ひざ痛】かかととつま先の踏み変えで脚の後ろ側が強くなる!上半身を起こして行うとお腹にもしっかり効きます!

かかととつま先の踏み替え

こんにちは。
きこうカイロ施術院の治療トレーナー、高田祐希です。
今回もダンスでO脚、脚太、ひざ痛、お腹ぽっこりを解消していくそのやり方をご紹介していきます。

大事なのは

かかととつま先の踏み替えです。

体にいろいろ問題が出てくる人の特徴に
足裏全体でベタベタ歩いている人が多いということが経験則であります。
回内足になり、足裏のアーチ(土踏まず)が落ちていることも原因ですが

そもそものその人の体の動かし方の中に
かかとからつま先(足趾の裏)、つま先からかかとといった動きが入っていません。


そのような状態だと脚の後ろ側(ひざ裏やハムストリングスやお尻)を鍛えるチャンスがありません。
お腹を反りだしていると結局太もも前やふくらはぎだけがパンパンに張ってしまいます。

だから今回は

「かかととつま先(足趾の裏)をひざを曲げた状態で行う」

というひざ過伸展の人にとっては苦手な動きをダンスでやってみますね。

立てなくなった
立ち上がれない

そういった方たちもかかとの使い方のコツが分かると立てます(かかとを引き込むときにお腹を少し凹ますことも忘れずに)。
日本人はかかとが小さいそうなので、うまく使えていない人が多いのではないかと思います。

ダンスのいいところは左右同じ動きをすることが多いので
苦手な方を見つけて練習することです。

目次

YouTubeでラコステのステップをやってみましょう

かかととつま先(足趾の裏)の踏み替えをやってみましょう。
上手くできる必要はありません。まずやってみることです。それだけで運動になりますよ。

自体重だけの全身運動で筋肥大は可能

可能どころかジムなどで行われる高負荷低回数の特定部位に集中してトレーニングする分割法よりも
1回のトレーニングで全身をまんべんなく鍛える全身法の方が筋肥大するという論文が出ました。

2つ以上の関節を動かすトレーニングは多関節運動です。複数部位を効率的に鍛えられるという特徴があります。
自体重だけでバランスの良い全身運動はやはり効果的なのです。

まとめています

リールでざっくり必要なことをまとめています。
こちらも参考にしてみてくださいね。

ひじ、ひざを曲げて力を入れられる⁉
老人性うつは治る
応援団とほふく前進で運動はOK
階段を下りるのに必要なこと(ひざ痛)
O脚矯正、ひざ痛克服で必要なかかととつま先の踏み替え

その痛みは何の痛み?細くならないのは何が理由?

動かさない限り筋肉は成長しません。ですが一度痛めた経験があると
「また変に動いて痛くなったらどうしよう・・・」
「病院でも動くなって言われたし・・・」
「いくらやっても細くならない・・・」

このような感情に陥ります。
ですが動かさないとどんどん筋肉は硬く動かしにくくなっていきます。
患部の痛みなのか、硬くなってしまった筋肉を伸ばすときの痛みなのか
目的の筋肉が反応する体勢がとれているのか。

本当に体を変えたいと思うのであれば「○○だけ」では無理です。
しかし今の出版業界、「〇〇だけ」の方が売れるのです。

賢くやっていきましょう。時間の無駄にならないように。

お読みいただきありがとうございました。


ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはお電話、下記メールアドレスにて承っております。初来院される方は必ず初診を受けていただきます。

営業時間:10:00~19:00(受付は17:30まで)
定休日:火曜日

電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次