MENU
電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

股関節を外旋はO脚が苦手③梨状筋と「体の形」について

目次

股関節を外旋はO脚が苦手③梨状筋と「体の形」について

体の形に表れる

バランスの悪い筋肉の使い方をしていると骨の位置が正しい位置ではなくなります。
理由は「筋肉は骨についている」から。

の位置が正しくない、動いていない筋肉があるということは、そこにある神経にも影響します。

神経が伸ばされたり、圧迫されたりして「痛み」を感じるようになるかもしれません。(神経そのものが働かなくなると「麻痺」がやってきます)
脊髄損傷(せきずいそんしょう)の脊髄とは背骨の中を通る大事な中枢神経のこと。

 

神経が正しく働いてくれるためにも筋骨格神経が正しい位置にあって欲しいわけです。

 

だからバランスよく筋肉を使えるようになりたい。

静止状態だけではなく、動きの中でそのバランスを見極める必要があるのです。

 

そして「体の形」は色々なことを教えてくれます。

骨盤が前傾タイプか後傾タイプか、これだけでも「使いにくい筋肉」がわかります。
今後どこに脂肪がつきやすいかも。

 

ただ人によって異なるのは筋肉の状態です。

・筋力が低下しているのか?
・筋肉や靭帯が古いパンツのゴムのように伸びきってるのか?
・動かしていなかったから筋肉が硬くなっているのか?
・もう筋肉自体が短くなってしまっているのか?

 

ご自分の今の状態を知って、今現在やっていることにさらにいそしんで頂きたいと思うのです。

でないと、もったいない。
何年もバレエやヨガやピラティスやジムなどに通っていても体形も何も変わらないなんておかしいんですよ。
行くのが癒しになるという目的であればそれはそれで素晴らしい。でも体形を変えたいのであれば、足りない筋肉の使い方に着目しないと盛り上がる筋肉が出現するだけです。

 

O脚になってしまっていたら残念ですがもうそこだけでバランスは狂ってしまっていることを私は散々味わいました。
足裏の筋肉の使い方にも狂いが出だします。
ハイヒール(5cm以上はハイヒールだと思っています)なんてホント辛い!

その思いが耐震マットにつながっているのです。少しでも弱い足裏をカバーするために。

 

「なぜハイヒールは痛くなるのか?徹底解明!」

 

 

体形?
体質?

遺伝します。でもたとえ小さい時から体が硬かったという人でも、後天的に変えていくことはできるのです。

 

今日説明する「梨状筋」も弱りやすい筋肉です。

 

 

股関節を外旋させる筋肉
③梨状筋

股関節を外転させる筋肉のところで出てきました。(⇒股関節を外転させる筋肉⑤梨状筋と「膝痛」「O脚」「ハイヒール」について)

 

動きは股関節内旋状態から外旋するときに使われる筋肉です。

スクワークが多い人や運動をあまりしない人は使っていないです。

だからここを押すと必ず痛がります。時として欠如している人もいるそうですが、深層外旋六筋のひとつです。

片足で立って股関節を内旋させた状態から、力いっぱいその足を蹴ってジャンプする動作でこの筋群は働きます。

右ピッチャーの左足の動きです。支持する足・脚側の股関節の動きです。

うちではピッチャーの投球フォームもやって体感してもらっています。動いてみなければわからないですから。

 

梨状筋の下には

腰仙骨神経叢の主要神経である

坐骨神経

が通っています。

静脈も動脈もこの下を通っています。

股関節の運動が必要です。

坐骨神経痛といってもまずはちゃんと筋肉を働かせてください。大概が正しく動かすと良くなります。

 

O脚だった私は徹底してX脚の動きをしただけです。治ります。筋肉は使い方次第!

 

 

 

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次