⑥陰陽五行がわかる!運気を読む。

⑥陰陽五行がわかる!運気を読む。

④運気学説

精気神

 

 

 

 

 

色んな世界観をたくさん集めたものが運気学説です。

%e9%81%8b%e6%b0%97%e5%ad%a6%e8%aa%ac%e3%81%a8%e3%81%af天の気を読む十干と地の気を読む十二支を合わせて干支(えと)とし、(六十干支・十干十二支)で
天地の気の流れを読みます。

五運(ごうん)といって主に季節の変化から天地を読む方法。

六気(りっき)では主に気候の変化を通して世界の気を読みます。

十二支を月にあてはめて1年を通した陰陽の変化を重ねてみることもできます。
陰陽をそれぞれ3つに分けて三陰三陽とする六気には主気と客気があって、

五運と六気は60年で1周する干支の中で様々な関係を作り出します。

昔の人は「世界という大宇宙」と「人間という小宇宙」は、同じ法則で動いていると考えていたわけです。

 

運気学説でその年の運気がわかります

 例えば辛(かのと)の年には五行の中の水が弱くなる。人間でいうと腎が弱くなりやすいということ。だから元々腎の弱い人はこの年は注意する必要がある。このように考えて「養生」するのです。

中医学において「養生」と「医学」は繋がっているのです。

 

 

気や血の流れは24時間で1周する

そして気や血の流れには24時間で1周するリズムがあると考えました。気の種類によって流れ方も違うのでいろいろなバイオリズムもみているわけです。

衛気(えき)という気でみてみると子の刻(ねのこく)23~1時には、胆の経絡にいちばん気がみなぎっている とわかるのです。

2010年でしたか。
横浜市立大学病院で肝臓がんに対する時間治療を研究していると報道されました。

抗がん剤はがん細胞を攻撃して減らしますが正常な細胞にもダメージを与えてしまうため多くの量を投与できない。

しかし、正常な肝臓の細胞には抗がん剤を分解する能力がある。この力は昼間はそれほどでもなく夜にもっとも高まるというリズムがある。この時を狙い抗がん剤を大量に投与すればがん細胞によりより強くダメージを与えることができる。

中医学では肝の経絡に一番気がみなぎっているのは丑の刻(1~3時)とされています。この病院では朝4時に最大値をとるように設定するとありました。

若干時間にずれがあったかと思いますが中医学のすごさに驚きました。

髪の毛も抜けないし、手術も早い・・・
しかし夜中に投与するため人手もかかり取り組む病院がなかなか増えないようです。海外では時間治療のための装置も
開発されています。早く日本でも実用化されるといいのですが。

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

Follow me!