足首を細くする方法

足首を細くする方法

それは「バネ」です。

今日は簡単な運動方法をお教えします。

前回「虫様筋」という筋肉の特徴から

「足の指(足趾)が曲がると足裏のバネの力が弱くなる、つかむという力が弱くなる」

ということを書いたのですが、おわかりいただけたでしょうか。あまり知られていない筋肉なのですがね。

もう今現在足趾が曲がってしまっている、あるいは足裏のバネが弱いと感じている方は、早めに対処したいですよね。
やれば強くなります。やらなければ劣化していく一方です。

 

弾む!踵の上げ下げ

普通のかかとの上げ下げ(ヒール・レイズ)でも十分効果があります。

ヒール・レイズ(カーフ・レイズ)

かかとを床につけて立った状態からスタートし、しっかりとかかとを引き上げてつま先立ちになる。
そしてゆっくりと元に戻し、これを繰り返す運動。段の上で行うとより効果的である。つま先だけを段の上に残し、かかとをできるだけ下ろした状態からスタートする。また、ダンベルなどを持って行うと負荷がより大きくなる。

 

本来足裏には「バネ」の役目があります。ところがバネとして使っていないのではないか・・・。
ジャンプだと効果はあっても私のように膝の調子が悪い人や体重のある人には負荷がかかりすぎる。
それなら・・・ということで「弾む!踵の上げ下げ」にしてみたところ、これはこれは

「足首を細くする!」

のにも最適だったんです。

足首を細くする理論もまたの機会に説明しますね。

ただし、自己責任で無理のないところから始めるように。それだけはお願いいたします。

 

やり方

①よろけないように、手でどこかを軽く持って支えましょう。

②姿勢は顔を上げて前かがみにならないようにしましょう。

③ボールが弾むように「ビヨ~ンビヨ~ンビヨ~ン」とかかとは必ず床につき、しっかりとしたつま先立ちになるまで甲を出すようにかかとを上げ下げします。

予想以上の筋肉の動きを感じませんか?かかとを速く上げ下げするという動きとも異なり、片足でやるとなるとハムストリングスやお尻にも効いてくるのがわかるでしょう。

 

ポイントは「足のバンダ」でつま先立ちになること。(⇒ヨガの「足のバンダ」を知っていれば立っているだけで締まります。)

足首が曲がってかま足にならないように、母趾と第2趾の付け根でしっかりまっすぐなつま先立ちになること。(⇒O脚になる理由は持って生まれた足の形も一因です。)

もちろん、足の指は伸ばしたままです。「パー」です。グーチョキパーの「パー」をしている感覚です。

 

足がバネとして動くことを思い出させてくれますよ。

たったこれだけの運動で
足の底屈に必要な筋肉。
足の背屈に必要な筋肉。
足の外反、内反に必要な筋肉などすべてを強化できます。

簡単だからこそちゃんとした形でやって欲しい(O脚の癖、X脚の癖がありますから)。

でもそれよりも大事なのは「続ける事」です。
思い出したら10回ずつ。それを1日に3回。やれたあなたには「足首が細くなる」というおまけつき!

ぜひ!

 

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

Follow me!