あなたは、なで肩ですか?それともいかり肩ですか?

あなたは、なで肩ですか?それともいかり肩ですか?

前回、私1年半におよぶ肩の痛みが3日で治った運動を

ご紹介しました。

なぜ、あの動きが痛みをとりさったのか。

あれ?待てよ?

なんで私はあの動きを作ったんだろう。

思い出しました!

肩の内旋(巻き肩)が強くなるにつれ、

痛みが増してきたからです。

横になって寝ると肩の内旋が強くなる。右を下でも左を下でも。

あおむけになって寝ても 右肩が内にくるっと巻き込んでしまっている。

肩を開きたい。開くと痛くない。

飛び出した肩甲骨がひっこむとより肩が開く・・・

これが維持できないのはなぜだろう?

それは

縮んだ筋肉と圧迫された神経があるから。

それってどれ?となりますよね。

どの筋肉が縮んでいるんだろう?(そこがまた伸びることができれば!)

どの神経が圧迫されているんだろう?(そこを解放できれば!)

 

痛いのだからまず神経の通り道を確認!

ファイル 2015-12-21 16 48 17

これが腕神経叢(わんしんけいそう)といって神経線維の集合体です。
のちにばらけてきます。肘を物でぶつけた時「ビリッ」とくるのは
腕神経叢からの尺骨神経が表皮からとても浅い部分を通っているから。

ファイル 2015-12-21 16 39 26

腕神経叢は頸椎(首の骨)のあいだから出てきて

前斜角筋(ぜんしゃかくきん)

中斜角筋(ちゅうしゃかくきん)という筋肉の

二等辺三角形のようなすきまから出てくるのです。

(だから斜角筋隙しゃかくきんげきといいます)

鎖骨下動脈もここから出てきますよ。

神経も動脈もこんな狭い所を通ってるんですね。

電車のつり革を持って握っていると

肩や腕全体がだるくなったりしませんか?
もしかすると肩や指先にかけて鈍痛やしびれ、
冷感などを感じたこともあるかもしれない。

こうした症状は

この腕神経叢という神経繊維の集合部分が
圧迫されたり牽引(ひきのばされたり)して生じた
神経、循環障害です。

これを「胸郭出口症候群(TOS)」と言います。

聞いたことありますか?

これが

なで肩の女性といかり肩の男性に多いのだそうです。

う~む、私は今現在はなで肩ではないです。

でも鎖骨がゆがんでいるので考える必要があります。

胸郭出口症候群では

神経絞扼(しんけいこうやく、しんけいがしめつけられること)

が起こる部位が3つあるんですって。

どことどことどこ?

触って痛いところかもしれません。

 

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

 

 

Follow me!