脚を満開させて「満開体操!」の詳しいやり方

脚を満開させて「満開体操!」の詳しいやり方

桜も満開ですね。

ならば脚も満開させましょう!

ひざ痛も
O脚も
お腹ぽっこりも
脚まっすぐも
老化防止も
二の腕すっきりも
首のしわも
良い姿勢も
尿もれも
インポテンツも

すべてここからスタートなのです。

やり方

私の大好きな久本雅美さん

「満開~」

ではなく

そこから両脚を寄せるという動きも入れること。上体を起こすことも忘れずに!

それぞれにちゃんと理由があるので安心してやってみてくださいね!

家の中でも十分な運動となります。

 

満開体操のやり方(雑誌『安心5月号』掲載からさらにわかりやすく書いてみます)

足裏のくずれたアーチを取り戻して、体の後ろと側の筋肉を使えるようになるのが満開体操の特長です。

O脚やX脚の改善にも役立ち、ひざの痛みもらくになります。

①背すじを伸ばして、まっすぐ立つ。
 かかとをつけたまま、つま先をこぶし1つ分開ける。

②母趾球(ぼしきゅう、親指の付け根)と小趾球(しょうしきゅう、小指の付け根)を地面につけたままで、両足の指を上げて、浮かせる。

 

実は足趾を上げただけで土踏まず(足裏のアーチ)が上がるように、体はできています。( こちら )

その時に体の後ろ側やお尻に自然に力が入っているのに気が付いたでしょうか。入っていれば成功です。

力が入りにくい人はひざ過伸展(反張膝、はんちょうしつ)の場合がほとんどです。膝窩筋を鍛えることをおすすめします。( こちら )

 

③土踏まずのアーチを持ち上げたままにして(体の後ろ側やお尻に力を入れたまま)、足指を下ろす。
 その際、足指で軽く地面をつかむようなイメージで、下ろすのがコツ。

 

さらに次の段階に進みましょう。

 

④③のときに作ったアーチが、下に落ちないように体の後ろ側やお尻に力を入れたまま、②と同じようにして、足指だけを上げる。

⑤目線はまっすぐ前をむいたままで、両足の足先、ひざを外側に回転させる。

 太ももの付け根を外側に回すように意識。

 その際、かかとが離れないようにしつつ、母趾球と小趾球が地面から浮かないように動くこと。

 小指を外側に広げるようにすると太ももと太ももをくっつける力が働くのでより下半身が鍛えられる。
 (すり足でスライドさせながら外に開くイメージで行うのがコツ)

④と⑤をスライドさせるように往復合計10回行う。というより、いつでもできる時に行うとよい。

 

NGな動きは

 ×足が気になって下を向いたまま行っている。

 ×背中や腰を曲げている。

 ×母趾球と小趾球が浮いている。

 

 

ちゃんとやると実はとても厳しい動きですが、O脚改善には必須です。X脚の硬くなった股関節にも必須。

YouTubeで見ながら確認してみてくださいね。「からだのコマンド」として喋ります。

 

 

「本を読みましたよ」と男性の方からのご予約を受けるのですが、

女性専用となっております。ご紹介があれば男性もOKです。

なので、YouTubeやブログ、本のほうで動きを確認してみてくださいね。

本当に申し訳ないです。私の望みの中に「日本の男性の脚を変える」もありますからいつか必ず皆さんの前に出られるように頑張ります!

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

Follow me!