MENU
電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

O脚特有の曲がった脚を改善するには「外側ハムストリングス」

目次

O脚特有の曲がった脚を改善するには「外側ハムストリングス」

悩ましいO脚

O脚でお悩みの方、この腓骨が外側に張り出すように出っ張っていませんか?(違う場合のO脚もあります)

わたしは完璧にこのタイプでした。

 

「股関節を伸展させる筋肉②大腿二頭筋」を参照してください。

外側ハムストリングス(大腿二頭筋)の筋力低下は膝外側の安定性が低下する傾向になり、

立位など荷重時に内反膝(ないはんしつ=O脚)になります。

 

 

要するにO脚の人の大半は、この外側ハムストリングスが弱い!!

蹴り上げるという力も弱い!!

理由は股関節で大腿骨が内旋気味な場合が多く、動きに制限があるからだと考え、トレーニング・処置を施しています。

腓腹筋の内側が使えないのはなぜなのか、足の親指付け根に力が入れられないのはなぜなのか。

なぜ膝が過伸展するのか。

ひとによってO脚になる理由はそれぞれですが、腓骨が張り出している人はこの外側ハムストリングスを意識してみてください。

O脚を改善するためには、ハムストリングスを鍛えることがまず一歩です。

 

(ほかにもすることがあります。それは「膝窩筋」。)

 

※膝関節を屈曲させる筋肉⑤膝窩筋と「O脚」「X脚」「膝痛」  こちら

※膝関節を外旋させる筋肉(O脚が弱いところ)  こちら

※反張膝はんちょうしつ(ひざ過伸展)を治す  こちら

 

そして放っておくと

「膝が痛くなる」という可能性が大です。

腸脛靭帯のトラブルとともにハムストリングスの弱さは何かと膝の問題に関わります。

 

ハムストリングスとは脚の後ろ側。

 

ストレッチだけでなく筋力を鍛えることも大事です。

つながっているところが座骨なので当然骨盤の傾斜にも関わってきますから、ほら、お尻の形にも特徴があるでしょ⁉

やれば必ずからだは変わります。

 

 

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

電話番号が変更になりました

下記電話番号にお問い合わせください

070-7581-5865

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次