足裏の鍛え方(正しいタオルギャザーとは)

足裏の鍛え方(正しいタオルギャザーとは)

mp%e9%96%a2%e7%af%80%e3%81%a8%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%81

この足の違い、わかりますか?一目瞭然です。足を投げ出して座っていますよ。膝はのばしています。
甲の出方の違いはイコールそれはアーチの高さ、アーチのある、なしの違いです。
う~む、アキレス腱も縮めなければいけないし、ということはふくらはぎの筋肉もギュッとできる力がないと。

 

それからもう一つ。
中足趾節(MP)関節から曲げられるか?
ここで思い出したいのがウインドラスメカニズム。(⇒動画からわかる足ゆびの曲げ方を解明!ウィンドラスメカニズムについて
アーチが一番高くなる方法とは甲をググッと張り出したときなのでした。

 

%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%81%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84

 

このように足のゆびをそりあげてもアーチは作れます。ウインドラスメカニズムですね。

しかしこの違い。

筋肉がまるで違います。

右のほうは筋肉が下に落ちているのに対し、左はググッと上に上がっています。

アーチをつくるために、
足裏の筋肉をつくるために、
もっとも有名なのは写真で見てわかるようにタオルギャザーというトレーニングです。

 

私は間違ったタオルギャザートレーニングをやっていたのです。

足のゆびだけをくちゅくちゅ曲げて、ほらっ出来た!タオルギャザー!
いや、ちがいます。

%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%a3%e3%82%b6%e3%83%bc

赤の矢印がMP関節のところです。ここから曲げるなんて知りませんでした。やれた気になってたなあ。
正しくタオルギャザートレーニングをやるならググッと足裏をにぎりこまなければならない。

 

正しくやろう。タオルギャザー!

まあ、上の写真の方は特別すごいとは思いますが

%e8%b6%b3%e8%a3%8f%e3%81%ae%e7%ad%8b%e8%82%89%e3%81%8c%e5%bc%b1%e3%81%84%e8%b6%b3

 

足裏の筋肉の弱いと、必死でやってもこの程度です。
頑張ってるのですが。つりそうです。

そのつりそうな筋肉が使われていない筋肉なのですね。

いいんです。ちょこっとやるだけでもやらないでいるより脳からの指令が行く。

目覚めさせてやるのです。

使わないでいると、どんどんアーチがなくなり、地面からの衝撃をまともにくらってしまいます。

(衝撃も骨にとっては大事なのですが)

 

前々回に足裏のアーチの特に横のアーチがなくなると開帳足になるということを書きました。⇒足趾の付け根にたこがあって痛いという人、横のアーチ有無の判断を

 

開帳足になると足幅が広がり、外反母趾内反小趾に移行していく可能性があります。
モートン病という神経にズキッと来るような痛みをもつものもあります。

 

偏平足にもなってきますね。本来縦のアーチがなくなっている場合に偏平足をいうのですが、横のアーチがなくなりだした足は残念ながら縦のアーチもなくなってきています。

 

ああ、でもタオルギャザーなんてめんどくさい

できないのをやるっていうのはなかなか続かない。

じゃあ、これは?

%e8%b6%b3%e8%b6%be%e5%b1%88%e6%9b%b2%e4%bc%b8%e5%b1%95

じゅうぶんアーチが作れています。%e3%83%9d%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%88%e8%b6%b3

特に右端の写真、足のゆびをのばしたままMP関節から曲げるのには虫様筋が働かなければならないのですがやっているうちに動かしていくことになりますから。

 

先日「ガッテン」でNASA直伝のアンチエイジング法が公開されました。NASAは老化を調べていたのですね。すごい!
やることはこれだけ。

30分に1度立ち上がるだけ!⇒NASA直伝!魅惑のアンチエイジング術

その時についでに甲ものばしてみませんか?

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
 女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
  こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
  こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼  こちら

▼YOUTUBE▼  こちら

▼アメーバブログ▼  こちら

▼公式サイト▼  こちら

▼Facebook▼  こちら
          高田祐希はこちら

▼Twitter▼  こちら

▼Instagram▼  こちら

▼pinterest▼  こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

 

Follow me!