足の本当の位置はここ。「回内」「回外」を治すと運動効果は上がる!

足の本当の位置はここ。脚痩せ、お腹痩せ、ダイエットなどの運動効果は上がる!

横断歩道の赤信号で待っている時や、エスカレーターなどでふと目の前にいる人を見ると
足が「回内」している人、「回外」している人をたくさん見かけます。

注意深い人であれば、同時に靴底の減り方にも目がいくのではないでしょうか。

そしてその方たちが歩き出した時に、何か特徴的なものを感じるかもしれません。

(ちょっと癖のある歩き方だなあ・・・)

なんだか後々痛みが出てきそうな人もいます。

 

 

正しい「足」とは?

を考えるとき、「足裏のアーチ」とともに「回内」「回外」にも注目してほしいのです。

同じ運動をしているのに「効果が出る人」と「効果が出ない人」がいます。

足の位置が間違っているだけで、いくら運動しても

反応しない筋肉

があるのです。ただそこにこだわるだけで、変化した人がうちでは続出です。

どうせ運動するなら「一挙両得」どころか「三徳」ぐらい欲しいとかねがね思っているので、足の位置は大事なのです。

「太さ」よりも「形」の方が、美しさと健康につながりますから。

 

 

まずは自分の足がどうなっているか、知ってください

チョコレートの缶もありますね。自立してくれるものであれば何でもいいです。

 

 

「回内」「回外」とは

<これが正しい位置>

 

 

 

 

 

 

この骨は腓骨(ひこつ)という骨の「外果(がいか)」という部位です。ポコンと出ているところです。
この外果と小指からの皮膚外縁部(要するに缶かんが当たる皮膚)がちょうど両方くっついて缶がまっすぐ立っている状態が

正しい足の位置

です。それに対して

 

<回内>

 

 

 

 

 

 

外果と缶かんは離れ
皮膚はくっついている状態です。これは土踏まずが落ちるタイプです。

 

<回外>

 

 

 

 

 

 

缶かんを自立させようとしたら
缶と外果はくっつくが
皮膚は離れてしまう状態です。この場合は土踏まずを上げる癖がありハイアーチが多いです。

もちろん例外はあります。

なぜこのような形になるのかを分析すると、足の動かし方に「癖」があるのが分かります。

 

 

まとめてみるとこんな感じで矢印の方向に力を入れるがあるのです。

言葉で動きを書くととてもむずかしく感じてしまうのですが、

「あ、ほんと!それやってる~」

という言葉をうちでは毎回よく聞きます。

だから治すのも簡単なのです。

逆をすればいいだけ!

そして運動にこの形を取り入れます。

そうすると今まで使ったこともない筋肉を感じることができるのです。

O脚、X脚、XO脚にその特徴が出やすいのですから、治したい方にもとても大事なわけです。

 

地面についているのは「足」。足裏で体を支えています。

この部位の向きが間違っていると力の入れ方の向きも変わってしまい、当然体の上の方も狂ってしまうのです。

 

どの関節からその動きの癖が出るのか、説明していますので一度見てくださいね。

 

 

美脚にしたい、細くなりたい、痛みを取りたい、元気になりたい・・・という人の多くが偏平足です。

まず何をしなければいけないのか。

見た目だけO脚を治した写真なんていくらでも撮れます。
足のアーチはどうなっていますか?ひざの位置はまっすぐ前を向いていますか?歩き出すとどうなりますか?

 

先日、かなりの回数の「脂肪破壊」という処置を行ってきたという方が来てくださいました。

いくらやってもむくみはとれない・・・と。

その方の足裏のアーチはというと、落ちていました。偏平足です。

骨盤は前傾で動きがなくかかとをつけてしゃがめない。
太ももは外旋も内旋も硬くて動きにくい。
太もも前は張り、ひざは過伸展気味で、前のめりの姿勢でいつもすねの外側が張る。
仕事柄前かがみが多く、首は前に倒れ付け根がもっこりしてきている。

外食が多く、摂取塩分量が多い・・・などなどです。

 

もう体が悲鳴を上げています。お辛いでしょうね。

舟状骨が下がり、外頸骨障害もみられます。
だからこそやらねばならないことがあるのですが、それは脂肪破壊というやってもらうだけの他力の処置でしょうか?

 

なんだか、若い時代にもったいない数年を過ごしていらっしゃるなあと感じました。

 

2か月もあれば変われます。自力で自ら動くことなのですが、それが苦手で避けてきたのですね。分かります。

 

まずこの簡単な「回内」「回外」だけでもやってみませんか?

お持ちの脚は、O脚出身の私からすると羨ましいまっすぐな脚なのですから。

 

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

 

名前:高田祐希
女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・姿勢指導士
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

 

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼
⇒ こちら amazonにとびます

 

 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
⇒ こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼ ⇒ こちら

▼YOUTUBE▼ ⇒ こちら

▼アメーバブログ▼ ⇒ こちら

▼公式サイト▼ ⇒ こちら

▼Facebook▼ ⇒ こちら
高田祐希はこちら

▼Twitter▼ ⇒ こちら

▼Instagram▼ ⇒ こちら

▼pinterest▼ ⇒ こちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトがあなたのお役にたちますように。

 

 

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

 

Follow me!